新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
昨年リリースしたサイバードの2つのタイトルが白旗上げて同日サービス終了なのは、なんというか諸行無常を感じますね。なぜあのシステムでリリースしようと思ったのか。また例年通り1月は大きなタイトルがサービス終了するのですが、今月もそうだなと思いました。
アプリまとめもこれで5週目。少しでも皆様の情報収集になってくれていれば幸いです。サムネアイコンを見て「ああこんなものあったね」と思って頂ければ嬉しい。

リリースしても早く畳んだ場合、推しキャラのストーリーが配信されないケースも多いのがつらいところ

浅田さんは経験あるの?

あるともいえるしそうでないともいえる
▼1月の女性向けアプリの様子はこちら▼




2024/3/5~2025/1/15 モルガナティック・アイドル
イケメンシリーズの派生作品「+ONE」の2作目タイトル。派生作品の名前の通り、イケメンシリーズのUIや手法そのままにキャラクターや設定だけ変えたもの。女性向けに強いサイバードだけあってファンも多く、サービス終了発表には「もう彼と会えないのは辛い」「推しのメインストーリー未配信だった」といった阿鼻叫喚の声も見られた。


2024/4/30~2025/1/15 青山オペレッタ
男版宝塚「青山オペレッタ」作品初のゲーム。声優陣は舞台を踏襲しているが、メインとなるアプリオリジナルキャラの声優が、これまでの舞台俳優ではなく普通の声優陣だったため、ファンからは賛否両論だった。ゲームは育成ゲームだが、ボイスが小さい声でのパートボイスで、練習と評して相手を殴るためこれでよいのだろうかと思う声も。


2025/1/16~ テイルズオブグレイセス エフ リマスター
人気作テイルズオブグレイセスの移植「エフ」を元にしたリマスター作品。テイルズオブシリーズは30周年記念施策としてこれまで移植、リマスターされなかった作品を最新機種にリマスター、移植していく模様。その第一弾としてTOGfが選ばれたらしい。追加エピソード「未来への系譜」も収録されている。イベントスキップなど、細かな要素も追加されていたりする。
2025/1/16~ 真・三國無双ORIGINS
長らく新作がでていなかった真・三國無双シリーズの据え置き版。今作は今までの無双感を更にブラッシュアップしたもので、主人公も乱世の武将たちではなく、名も無き英雄という一風変わったもの。一部では夢小説の主人公だと言われているストーリーは黄巾の乱から赤壁の戦いまでとされており、三国志の後半に出てくる武将達はリストラされている。なお声優も何人かは変更されている。

2023/6/14~2025/1/18 BLUE PROTOCOL
リリースまで紆余曲折あったブルプロもサービス終了に。なおサービス終了の際、一部のユーザーがサービス継続を掲げて署名を募ったが、大半のユーザーは「署名を集めてどうするの」「クラウドファンディングでお金集めて渡したほうがまだよいのでは」「運営がほしいのは課金だったと思うよ」と冷ややかな目だった。噂では負債額でバンナムの開発タイトルをいくつか潰したらしい。
ブルプロの続編と呼べる新作が開発中だとか。
2021/6/17~2025/1/24 白夜極光
テンセント系列が運営するストラテジーゲーム。世界観からポスト・アークナイツと呼ばれていたが指で4色の属性の中から同じ色のラインを描くようにマスをつなげれば、コンボが炸裂するという独自のシステムを持っている。DMMGAMESでも配信済み。仲間と触れあい絆を深めていく。サービス終了後に特別版というオフライン版の配信予定が決まっている。


2025/1/27~ 異世界∞異世界
異世界転生や、異世界召喚、もともとが異世界での始まりなど「異世界」が絡む作品を集めたゲームアプリ。今回登場する10作品は1stシーズン作品で、今度も増えていく予定。
人気作品のキャラやゲーム内フィギュア、転生スキルなどを集めてあなただけの異世界を集めていく。仲間として集めたキャラはバトルやダンジョンで使用可能なので、クロスオーバー的な楽しみももちろん可能。

2020/2/27~2025/1/30 この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ
このファンもサービス終了に。フルボイスや色んな小ネタから引っ張ってくるファンなら嬉しいストーリーを有しており、パーティも自由自在に組めて、意外なキャラクターも登場したりするなど版権RPGアプリとしては傑作の一つと呼ばれていた。


2024/6/3~2025/1/31 悪魔王子と操り人形
延期を重ねリリースまで5年以上かかったあくあやもサービス終了。ゲーム性としてはクラッシュフィーバーやツムツムに連なるパズルゲームだが、このパズルゲームが致命的に悪くパズルゲームに必要な爽快感が皆無でただただ虚無。
リリースしてから畳むまで早かったために推しキャラのストーリーも配信されていないユーザーもちらほらいたり。終了後にオフライン版を配信する予定。


2022/1/21~2025/1/31 テクノロイドユニゾンハート
メディアミックスもしているテクノロイドシリーズのパズルゲームアプリ。オートプレイ機能がついており、忙しいときもイベントで回すことができると喜んでいた人もいた。キャラクターの人気や個性は強く、メインストーリーも完結している。イベントが実施されていなかったことから薄々と感じていた人も。
2025年1月のまとめ

2024年の上半期に多くの女性向けタイトルがリリースしたものの、すでに明暗が分かれ、息切れしてしまったタイトルとそうでないタイトルが見られるようになりました。採算がつかないと畳んでしまうのは当然の摂理ですが、壮大な設定や伏線を張っておいても回収されないと悲しさがありますね。
著作権は下記にあります
©CYBIRD ©ABC Frontier, Inc.
© 青山オペレッタ
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
©Proxima Beta Pte.Ltd. ©TourDogStudio
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc
©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会 ©Sumzap, Inc.
© Drecom Co., Ltd.
©芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project